リシヨウの作戦報告書。

日々の作戦計画・記録を綴ったいわゆる日記的なもの

Ape100、はじめてのセルフオイル交換&エアフィルター交換作戦です!

お久しぶりです!

愛車XVと別れたつらしみでしばらくブログも書けない精神状態に陥っていたリシヨウです・・・(単にサボってただけ

 

契約時に「10月末には納車できます!」と言われていた新兵器納車日程が伸びに伸びていまだに納車されず・・・

 

ぐぬぬ・・・と嘆いていると車庫から声が・・・

 

\ボクガイルジャナイ!/

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・・・そうだった!

イカーを失ってもマイバイクがいるじゃないか!

 

・・・しかしそろそろオイル交換の時期・・・お店に頼もうか迷っていましたがスーパーカブで小熊ちゃんが自分でやっているのを見て自分でやってみたい気持ちもあり・・・

 

道具&オイルをAmazonとダイソー、ホームセンターで調達

 

 

トルクレンチは車のホイールナットにも使えそうでレビューも良かった20-140N・mのものを買ってみました。

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オイルは純正G1、ドレンワッシャーはデイトナ製(M12)をチョイス。

 

オイルジョッキは買わずにダイソーで計量カップとシリコン漏斗を買ってきましたw(そのほうが洗いやすそうなので)

 

メガネレンチもラチェット付きのものがダイソーで売っていたので買ってみました(安い道具の使用は自己責任で!)

 

あとはホームセンターでオイル処理箱を購入。

 

オイル交換の記事や動画、スーパーカブをチェックして軽く暖気した後いざ実践!

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まずはオイルフィラーキャップを解放

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そして底面のドレンボルトを探す(かなり低い所にあるので小熊ちゃんが横になった理由がよく分かりました・・・w)

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ドレンボルト発見!

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下にオイル受け(2ℓペットボトルに切り口開けただけのケチエコ仕様)を用意して

 

ラチェットレンチ(17mm)を差し込んでいざ・・・!

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ぐ・・・ぎぎぎぎぎ!!!

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・・・固った!!!

 

小熊ちゃんの苦労がよくわかりました・・・・

 

しかも低い位置にある上にマフラーやら部品が干渉して力が入れずらい・・・

 

しかしここはJKに負けじとレンチにタオルを巻いて気合と腕力で外しました。

 

ドレンボルトを外すと真っ黒いオイルがどぼどぼと

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出なくなったら車体を左右に揺さぶってなるべく古いオイルを出しまして

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ドレンボルトに新しいドレンワッシャーを組み込んでトルクレンチを使い、既定のトルク(25N・m)で締め付ける・・・

 

・・・ふにっ!

 

・・・・あれ?

 

緩めるのあんなに大変だったのに締め付けはこんなに軽くていいのか・・・?

不安になって軽く増し締めするという暴挙(トルクレンチの存在意義)

 

続いてダイソーのシリコン漏斗を給油口に差し込んで、計量カップに適正量のオイル(APE100は0.9ℓ)を注ぎます。(ナンダカオイシソウ

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あとは全部注ぐだけ!

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注ぎ終わったらフィラーキャップを差し込んでオイル量をチェックして完了!

(エンジンかけてもう一度チェックしたら減っていたので継ぎ足したら1ℓ缶すべて注いでピッタリになりました)

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廃油はオイル処理パックに注いで処理(ドレンから直接ここに落とすとオイルチェックが出来ないので一旦ペットボトルを使いました。)

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・・・固まった個体のような異物も見受けられたのでちょっと交換が遅かったかもしれません・・・これで覚えたから次回はもっと早く交換してあげようと思います。

 

ごめんねエイプたん・・・

 

慣らし運転。 ギアもスムーズに入る様になった気がするぞ!

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数キロ走って慣らし運転をしたら再度オイルチェック!

オイル量適正!オイル漏れなし! ヨシ!!

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オイル交換は道具をそろえるのがちょっと大変だけど、自分でできるようになると更に愛着が湧くようになりますね・・・!

 

そして次の週、更にエイプたんのメンテナンス欲が昂ぶり・・・・

 

デイトナのターボフィルター、買っちった。

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エンジンへ送る空気を綺麗にするエアフィルター、これが汚れていてはせっかくのオイル交換も台無しです!

 

こちらもYouTubeで予習しまして・・・

 

左側のサイドカバーを外してクリーナーボックスを発見!

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ゴムを下に引っ張ってクリーナーボックスの蓋を外します。

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留め金を外すと・・・

取れました。 ・・・なんかヌメヌメするぅ!!(純正エアクリーナーは湿式なのでオイルが染み込んでいるぞ!!)

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ぬめぬめに負けずエアフィルターを外す(スポンジがかなり劣化してたので、もしかしたら新車時から同じヤツだったのかも・・・)

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ターボフィルターに交換!目が粗くなって吸気効率がUP!乾式なのでメンテナンスもらくらくに(ただ集塵効果は下がるのでこれからオイル交換はしっかりやったほうがよいかも)

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元に戻して完了! こちらは工具なしで簡単に出来ました!

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早速テストツーリング!心なしか前より元気にエンジンが回るようになった気がして気持ちいい!しかしすっかり秋も終わり始めてしまいましたね・・・・

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楽しいなぁ・・・自分でメンテナンスできるようになってくると更に愛着が湧きますね・・・!

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元気になったエイプたんとさらに遠くに行けそうな気がするキツネナノデシタ!

 

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