リシヨウの作戦報告書。

日々の作戦計画・記録を綴ったいわゆる日記的なもの

第二次大井川作戦二日目前編~無〇列車編~

 

始まりの朝

2021年4月30日 時刻は0040。

 

 

時刻は0230 空には綺麗な星空が広がっていた

 

そして時刻は0450 お前いつ寝てるんだ

 

 

昨日の土砂降りが嘘のように止み、雲一つない空が広がっていた。

f:id:rishiyou:20211012212427j:plain

 

時刻は0550。 朝ごはんの準備

 

焼けました(少し焦げちった)

 

時刻は0620 ついにお天道様を拝むことができました・・・!

どれほどこの瞬間を待ちわびたことか・・・

f:id:rishiyou:20211012212923j:plain

 

いつもながらの朝コーヒーが数倍美味しい・・・そしてまた少女終末旅行カップ

 

昨日は車中泊だった友人(KC)もこの機にテントを設営 

濡れた靴や着替えを干していました。

・・・これが後に悲劇を生むことになるとになる

f:id:rishiyou:20211012213632j:plain

 

広がる青空!!天気予報も晴れ!ありがとう神様・・・

f:id:rishiyou:20211012213313j:plain

 

 

ゆらり電車旅

時刻は0740 千頭駅へ到着。 今日は電車旅を楽しみます!

 

流石静岡・・・どこを見ても一面お茶畑デスネ・・・

 

なでしこちゃんが乗った車両はあれかな?

時刻は0850。 金谷駅へ到着。

f:id:rishiyou:20211012214758j:plain

ここでもう一人の友人(M)と待ち合わせ・・・の前にやることがあるのです。

f:id:rishiyou:20211012214930j:plain

 

目指せ!「あの」場所へ!!

時刻は0905

一駅離れた島田駅へ。そこから約1.5キロ離れたとある場所に一人で歩いて向かいます。

(なお、このあと撮るものの為に重いカメラバッグ装備)

制限時間(帰りの電車が来るまで)は約40分。

 

Ready?・・・・

 

Go!!!

 

・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

時刻は0925。 ・・・ついたー!!(ゼーハーゼーハー

f:id:rishiyou:20211012215846j:plain

 

そう・・ここは・・・

f:id:rishiyou:20211012220108j:plain

大井川キャン△組が最後に渡っていた蓬莱橋です!!

f:id:rishiyou:20211012220407p:plain

渡りたい・・・!しかし残された時間はあと20分・・・

泣く泣く諦めて帰りました(´・ω・`)

 

泣いてる暇はない走るんだよ

時刻は1040 な・・・なんとか島田駅まで戻ってきました(汗だく

f:id:rishiyou:20211012220605j:plain

 

その後、友人(M)と合流して金谷駅に到着。

新金谷駅に向かう電車を待っていると・・・

 

 

・・・・

 

・・・・・・

 

リシヨウ:デンシャコナイネー・・・

友人(KC):ネー・・・

友人(M):おかしいなー時刻表では確かに・・・あっ

      ・・・乗る予定の電車、今日運休だったわ・・・

f:id:rishiyou:20211012221854p:plain

 

大井川鉄道は時期によって運休ダイヤがあるので十分注意しましょう。

 

次の電車を待っていてもギリ間に合うけど暇なので歩いて1.5km先の新金谷駅まで向かうことに・・・(自分さっき往復3キロ走ってきたんですけど

そして友人(KC)は昨日の雨で靴と服が濡れてしまったため予備のサンダル&ジャージ姿で完全に地元住民と一体化大変そうでした。

 

時刻は1110。 新金谷駅に到着。 売店を見ていると・・・

\コンニチワ/を見るだけで松ぼっくりを連想してしまうゆるキャン△

 

初めての蒸気機関車

時刻は1130。駅弁を買って駅のホームへ

そう、キャンセル出来なかったチケットとは・・・

SLの乗車券のことだったのだ!!

f:id:rishiyou:20211012223035j:plain

レトロな計器が沢山!!たまらぬ

f:id:rishiyou:20211012223138j:plain

わかりみが深いよなでしこちゃん!

客車も木製で良い雰囲気!

 

初めてのSL乗車!汽笛をあげて~

 

しゅっぽっぽ!子供のころの夢が叶いました!(脳内が完全に子供に戻っている イツモカ

・・・想像してたより黒煙は上がっていませんでしたが、今は煙の出にくい石炭を使ってるみたいですね!昔は煙が酷くてトンネル入ったときに窓開けてたり洗濯物干してたら真っ黒になったりと大変だったそうですネ・・・

今は無煙列車編(何

 

それではお昼にしませう!列車旅の醍醐味と言えばやはり駅弁!

大井川ふるさと弁当をいただきます!

f:id:rishiyou:20211013063749j:plain

おお!おかずが沢山でおいしそう!!

f:id:rishiyou:20211013063953j:plain

うまい!

うまい!

うま(ry

f:id:rishiyou:20211013064133j:plain

イワナの甘露煮がまるっと一匹!骨までやわらかで美味しかったです!

 

大井お茶

f:id:rishiyou:20211013064246j:plain

 

途中、塩郷の吊り橋で停車。 普段は止まらないようですが今日は臨時停車のようでした! なんと、車内アナウンスでゆるキャン△聖地となったことを解説していましたw

 

その後、鬼と壮絶な死闘を繰り広げる間もなく千頭駅と到着したのでした。

 

楽しかった!

 

友人(M)とはここでお別れ。SLを撮影したいというので撮影ポイントまで載せて行ってあげました。

 

そして友人(KC)と次の目的地へに向かいます。

 

 

・・・この後、サンダルの友人(KC)に試練が訪れ、悲劇が起こることになるとは・・・だれが予想しただろうか

計画者の自分は予想してた

 

 

 

 

~二日目後編へ続く~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

・・・あれ?知らないところから電話がかかって来てるけどなんだろう・・・?

 

To Be Continued・・・