リシヨウの作戦報告書。

日々の作戦計画・記録を綴ったいわゆる日記的なもの

第二次大井川作戦一日目~ゆるキャン△聖地、アプトいちしろキャンプ場で初キャン△です!~

2021年2月の終わり頃、第二次浜松作戦実施前の事。

↓第二次浜松作戦の記録↓

rishiyou.hatenablog.com

rishiyou.hatenablog.com

・・・実は既にゆるキャン△聖地、「アプトいちしろキャンプ場」でのキャンプ計画が進行していたのだ!

 

4月下旬のGWを狙って友人3人とグルキャン△の予定を立てていたのであった。

友人の一人はいつも拉致る地元の友人、他二人は東京に住む大学生時代の友人だ。

 

作戦の計画中はコロナウィルスも落ち着いており、作戦も順調にいくと思われていた・・・

 

 

 

・・・しかし、計画実施予定の4月になるとコロナウィルス感染が再拡大・・・

 

しかも、天気予報は雨予報に・・・

 

トドメに東京で緊急事態宣言が発令され、キャンプ場からも東京からの来訪を控えるように通達が出てしまった為東京組友人2人のキャンプは中止になってしまいましたorz

 

これほどまでにコロナウィルスが憎いと思ったことはありませんでした。

あと休みの日に雨ばかり降らせる地球、テメーもだ

 

雨予報。緊急事態宣言も発令。しかしもう一つのとある作戦を予定しており、キャンセル不可のチケットを予約してしまった為、長野組だけでの決行を決断。

 

そして2021年4月29日 時刻は0530

第二次大井川作戦は雨の中開幕した!!

※ツイートでSH作戦と言っていますがSilentHill作戦、すなわち静岡作戦の総称です。

 

今回の作戦は高速道路を使って最速での静岡入りを目指します。

当時中部横断自動車道はまだ全線開通していなかったので、ついでに身延によってちょっと休憩しました。ゆるキャン△おじさんだからシカタナイネ

 

その後、道の駅なんぶから島田金谷ICまで直行、ザ・ビッグ金谷店で夕飯の買い出しを行い川根へと向かいました。

 

時刻は1100。千頭駅へと到着しました。

※SK(SizuokaKawane)作戦

 

しかしいつまでも悲しんでいてはいけません。

来られなかった二人の為にも頑張らねば!

そしていっぱい写真送らねば(外道

 

カフェうえまるさん2回目!なので今回は前回間違えた井川ダムカレーにしました!

鹿肉たっぷり!!

カレーはさらっとしていて長島ダムカレーより放流しやすかったですw

美味しいカレーを食べて雨の中冷えた体が一気に温まった!

 

・・・ところでデザートにアイスを食べて冷やすという所業

マッチポンプマッチポンプ

こちらも今回は粉末川根茶ソフトにしてみました。

こちらもお茶の風味が抜群で美味しかったです!

 

すると雨がいよいよ本降りに・・・

 

この先・・・かなり険しいことになりそうです・・・

 

時刻は1220。今日のキャンプ地であるアプトいちしろキャンプ場へと到着しました。

f:id:rishiyou:20211010193329j:plain

レインスーツを来て設営前に周辺を偵察。

 

おお・・・不気味なトンネル・・・

f:id:rishiyou:20211010193449j:plain

そう、ここアプトいちしろキャンプ場はかつて井川線が走っていた廃線跡が随所に残っており、このトンネルもその時の物が人の通り道として利用されています。

 

先が見えない真っ暗なトンネル・・・

 

 

中を進むと・・・

 

 

 

・・・・!!!!

 

f:id:rishiyou:20211010193715j:plain

 

ビックリした!!

 

真っ暗なトンネルには様々な仕掛けが施してあり、これはセンサーで人を感知すると光って音がなる仕組みになっていました。

 

こちらのトンネルは「楽しむフォトトンネル」で光る写真が沢山展示されていました。

 

トンネルを抜けて反対側へ

f:id:rishiyou:20211010194052j:plain


出口はまったく見えない真っ暗なトンネルなので懐中電灯は忘れずに持っていきましょう!

 

時刻は1315、次の作戦まで時間が無いので急いで設営します!

f:id:rishiyou:20211010194452j:plain

設営完了!雨の中ですが友人のワンタッチタープを即座に展開して荷物を出し、そこから自分のテントとタープを立てる作戦でなんとか無事設営できました!

f:id:rishiyou:20211010194656j:plain

 

そして次の目的地へ・・・

「楽しむフォトトンネル」の向かい側には「ミステリ~トンネル」があり、ここを通らないと目的地の駅に到達することが出来ません。

 

中は当然真っ暗。しかも雨が降っているので上からは水が滴っておりかなりの雰囲気を醸し出しています・・・

中にはコウモリが沢山いるので苦手な方はお気を付けを・・・

f:id:rishiyou:20211010195412j:plain

コウモリカワイイヨネナデナデシタイ

アプトいちしろ駅で雨の中のブッピガン連結作業を見る。

雨の中トロッコに乗って山を登って・・・

f:id:rishiyou:20211010195731j:plain

 

目的地の森林露天風呂へ到着!!

f:id:rishiyou:20211010195830j:plain

 

残念ながら露天風呂は工事中で使えなかったのですが、汗と雨で濡れた服を着替えてお風呂でさっぱり出来ただけでも幸運でした

 

お風呂から上がってちょっとだけ外を散策すると・・・

 

・・・!この看板に書かれている場所は・・・・!!

やっぱしそうだよね!

 

残念ながらせっかく着替えたところ、また雨に濡れる勇気はなかったので今回は断念しました・・・いつかエイプで来るからまっていろ

 

帰りのトロッコから見たアプトいちしろキャンプ場

雨天だからか人は少なめでした。XVたんは目立ってカワイイなぁ

f:id:rishiyou:20211010200419j:plain

 

キャンプ場に帰ったら早速料理開始です!!

 

今日の料理担当は自分。ゆるキャン△おじさんがアプトいちしろで作る料理と言えば・・・

f:id:rishiyou:20211010200729j:plain

もちろんビーフシチュー!!この日の為にリンちゃんと同じ圧力鍋を買って練習してきましたw

練習したと言っても作り方はいたって簡単。切った野菜とあらかじめ家で煮てきた牛肉を圧力鍋で15分ほど煮込んで・・・

f:id:rishiyou:20211010200957j:plain

ルゥを入れてしばらく煮たら完成です!!

f:id:rishiyou:20211010201115j:plain

大きな牛肉も圧力効果でとっても柔らかくなりました!

ごはんはいつものほったらかしメスティン自動炊飯で!

 

ごはんを器に盛り付けたら周りからルゥをかけて・・・

 

 

長島ダムカレー、大井川ダムカレー、畑薙ダムビーフシチューオムハンバーグライスに対抗して奥大井湖上ビーフシチューじゃ!!ハンバーグと鷹の爪を用意できなかっただけ

f:id:rishiyou:20211010201515j:plain

ビーフシチューに入っているのはコストコで友人が買ってきてくれたもので、入りきらなかった分はメタル賽銭箱コンパクト焚き火グリルで炭火焼にしました!

 

 

やんばいです!とはこの地方の方言で「良い塩梅です」という意味らしいです!

やばいんです!ではありません!けど焼きたてビーフのうまさはやばいんです!

 

そういえば今日は肉の日でした。ありがとう・・・牛・・・

お肉を提供してくれた友人にもお褒めの言葉を頂きました!

 

雨の中頑張ってヨカッタ・・・

 

時刻は2000。雨が本降りになってきたのでテントに入り就寝することに。

友人のテントは耐水性に不安があったため、今夜は車中泊プランとなりました。XV宿泊料35000円となります

 

風も吹いており、お隣キャンパーさんが何度もペグを打ち込む音が聞こえてきました。

雨で地面が緩くなっており、短いペグだとすぐ抜けてしまいます。

(何度かタープが飛ばされてかけていた模様・・・)

 

自分は念のためメインポールにソリッドス〇ークを打ち込んでいたため助かりました。

f:id:rishiyou:20211010203140j:plain

・・・備えあれば憂いなしだ!!CV大塚明夫

 

雨キャン△は改めて難易度高いと感じたキツネナノデシタ・・・

 

 

 

~二日目に続く~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

時刻は2240。