リシヨウの作戦報告書。

日々の作戦計画・記録を綴ったいわゆる日記的なもの

第一次浜松作戦1日目の記録~はじめての車中泊~

ゆるキャン△の聖地となった静岡県浜松市なでしこと綾乃ちゃんの故郷だよ!

ゆるキャン△を知る前のこと、一度だけ浜松を訪れたことがありました。

 

聖高原博物館で戦闘機を見てテンション爆上がりしていたリシヨウさんでしたが、やはりホンモノが飛んでいる所を見てみたい!という気持ちが抑えられなくなってきており、航空自衛隊の基地と航空祭の情報を調べていると・・・・

 

.。oO(長野県に基地はないのかぁ・・・なるべく近くて良さそうな所は・・・)

 

.。oO(おっ・・・浜松に基地があるのか!たしか酷道国道152号線上田市から一直線につながっているという・・・)

 

.。oO(作戦を練ってみるか・・・)

 

というわけで考えた第一次浜松作戦の候補ルートは三つ

f:id:rishiyou:20211004050814p:plain

プランA 国道152号線を突っ切る最短ルート。

プランB 諏訪から飯田まで高速に乗り、途中から下道で到達を目指すルート。

プランC 山梨を迂回するが高速を長く使用できるルート

(当時、中部横断自動車道はまだ未開通でしたが、山梨や伊豆へは車で行ったことがあったので比較的走り慣れた道でした)

 

プランAはいわゆる「酷道」と言われている難所。興味はあったけど途中で切れており、迂回する必要がある等難易度が高すぎると判断し却下。

 

プランCは当時今でもお金がなかったリシヨウさんにとっては高速とガソリン代の負担が大きかった為却下。

 

消去法でプランBに決定。

 

そして2015年11月7日、浜松基地航空祭前日

作戦は実行に移された!!

一人では不安だったため友人を拉致る

 

高速は楽々、下道は山中ですれ違いが困難なちょっと細い道も何度かあったものの・・・

無事到着!

 

航空祭は明日なので航空自衛隊 浜松広報館へ行ってみることに

 

中に入ると・・・

f:id:rishiyou:20210930212550j:plain

 

またしてもテンション爆上がりのリシヨウさん。

しかも・・・

f:id:rishiyou:20211004053557j:plain

コクピットに座れる!!!

 

航空機の他にも様々な装備がズラリ

 

そうか・・・天国はここに(ry

 

そうこうしていると基地に動きが・・・

T-4練習機が飛び立ちました!

f:id:rishiyou:20210930212727j:plain

 

9機もの大編隊!!

f:id:rishiyou:20210930212753j:plain

 

そう、航空祭の前日には予行演習があるのです!!

 

様々な航空機が、通常では見れない近い距離で見ることができます!

f:id:rishiyou:20210930212921j:plain

f:id:rishiyou:20210930212902j:plain

f:id:rishiyou:20210930212844j:plain

 

そしていよいよ・・・

f:id:rishiyou:20210930213011j:plain

はじめて観るブルーインパルス!!
コピペしたかのような見事な編隊飛行!!

f:id:rishiyou:20210930212936j:plain

す・・・すごい・・・

f:id:rishiyou:20210930213032j:plain

・・・(見惚れて声も出ない)

f:id:rishiyou:20210930213100j:plain

 

初めて見るブルーインパルスは正に「衝撃」の一言でした。

 

大満足の1日でしたがまだ帰るわけにはいきません。

本番は明日ナノデスから!!

 

というわけで目的の駐車場へ向かうも・・・

 

 

 

 

「満車」の文字が・・・

 

航空祭というものを舐めていました・・・

駐車場は直ぐ埋まるとは聞いていたけどまさか前日から埋まっているとは・・・

 

しかしここで帰るわけには・・・・

 

しばらく探していると、少し離れたところに有料の臨時駐車場を見つけました。

.。oO(た・・たすかった・・・)

 

安心した後ファミレスで友人と食事を済ませて車へ戻る。

そして・・・

男二人でXVでの初車中泊

友人は助手席で、自分はラゲッジを倒して寝ることにしました。

 

友人には悪いけど運転してきたしフルフラットで休ませてもらうぜ!!

 

・・・

 

 

しかし、車中泊の過酷さをこの時初めて知ることになりました。

 

・・・眠れない・・・暑い・・・!

 

11月というのに暑い!長野県の寒冷地育ちのリシヨウさんは衝撃を受けました。

寒いだろうと思って耐寒装備を持ってきたけどまったくの見当違いでした・・・

 

しかもむさ苦しい男二人で車内の湿度もどんどん上がりかなり寝苦しい状態に・・・

溜まらず窓を開けて換気をして車内の温度と湿度を下げることに

いくらかマシになったものの悲劇を呼び寄せることに・・・

 

 

・・・プゥーーーン

 

 

!!!

対空警戒!!対空警戒!!モスキートの侵入を許した!!

この時期に・・・蚊がいるだと!?しかも狭い車内に侵入を許してしまった・・・しかし窓を閉めたら灼熱地獄・・・網戸のような装備も持っていない・・・

 

うぐぐ・・・既に被弾刺された・・・かゆい・・・

 

きっと友人も苦しんで・・・・

 

グガーーー  グガーーー

(助手席で爆睡する友人)

 

・・・

 

・・・・・・

 

寝れるんかい!!!!

 

こうして暑さと蚊と友人のいびきと格闘する地獄の車中泊が始まったのであった。

 

~二日目につづけ~