リシヨウの作戦報告書。

日々の作戦計画・記録を綴ったいわゆる日記的なもの

山中に巨大な砲がそびえる秘密基地!?聖高原ラーツー作戦です!

2020年11月23日

 

そういえば二輪免許教習中に教官からラーツーというものを教わったことを思い出す。

 

ラーツーとはラーメンツーリングの略で、バイクでお気に入りの場所へ行って景色を見ながらラーメンを作って食べるという行為のようでした。

 

お気に入りの場所・・・

 

よし、あの場所へ行こう!!!

 

 

 

・・・あの場所の存在を知ったのは2013年9月、今から8年も前の事。

当時「艦これ」にお熱だったリシヨウ提督が軍艦やミリタリースポット(基地や戦争遺産がある場所を総称してそう呼んでいる)について調べていると・・・

 

・・・なんと!戦艦陸奥の主砲が長野県の麻績村立聖博物館なる所に展示されているというではありませんか!!

 

しかも退役した自衛隊の戦闘機も展示されているとか・・・これは行くしかない!!と当時ピカピカだったXVをビクビクと走らせて山中を進むと・・・

f:id:rishiyou:20211002165953j:plain

 

こっ・・・ここは・・・!

噂は本当だった・・・!

 

戦艦陸奥41cm主砲!!

f:id:rishiyou:20211002170106j:plain

 

こんな山中にどうやって・・・しかもこの主砲・・・

砲口が塞がっていない!!!ライフリングまでクッキリのこっている・・・!

f:id:rishiyou:20211002164939j:plain

※戦艦陸奥の主砲を展示している所は数か所存在するが、砲口が塞がれてしまっていることが多い

 

砲身の下には戦艦陸奥の船体部品が!ざらしでサビサビだけd

f:id:rishiyou:20211002171131j:plain

 

戦艦陸奥装甲板の一部 流石戦艦・・・分厚い・・・!!

f:id:rishiyou:20211002171214j:plain

 

ガラスも分厚い!!

f:id:rishiyou:20211002171306j:plain

尾栓部分 メカメカしくてカッコイイ・・・!

f:id:rishiyou:20211002171513j:plain

主砲弾!こんなデカいのを30kmも飛ばすのか・・・!

f:id:rishiyou:20211002171731j:plain

戦艦陸奥の主砲を陳列した趣旨

f:id:rishiyou:20211002171934j:plain

 

平和を欲するならば戦争を理解せよ

 

その通りだと思います。だからリシヨウさんはミリヲタになったのでs

 

やや!?あれは・・・・F-86Fセイバーたん!!!

f:id:rishiyou:20211002172721j:plain

自衛隊初の主力戦闘機!!初代ブルーインパルスにも使われた機体です!!

 

固定武装は12.7mm機関銃6門!バルカン砲なんてものはまだ存在しません!!

f:id:rishiyou:20211002173115j:plain

 

そしてあっちには・・・F-86Dセイバードッグたん!!

f:id:rishiyou:20211002173616j:plain

 

機首にレーダーを装備して全天候型となりました!犬の鼻のように見える外観とD型ということで愛称がセイバー「Dog」となったのです!(自衛隊での愛称は月光!)

f:id:rishiyou:20211002173658j:plain

この機体の好きな所は何と言っても・・・

 

機体下部に搭載された24連装ロケットパック「マイティマウス」!

f:id:rishiyou:20211002174049j:plain

レーダーの代わりに機銃を失ったセイバードッグたんにはコレしか武装がありません!エース〇ンバットだったら間違いなくエクストラハードな機体になります・・・!

だが、それがロマンというもの・・・!

 

あちらにはF-104スターファイターたん!自衛隊初の超音速戦闘機です!

f:id:rishiyou:20211002174556j:plain

細長い外観と三菱でライセンス生産されたことから三菱鉛筆と呼ばれていたそうですw

f:id:rishiyou:20211002174722j:plain

他には・・・

 

C46輸送機のコクピット!(残念ながら今は撤去されてしまいました・・・)

f:id:rishiyou:20211002175025j:plain

 

D51! サビサビ

f:id:rishiyou:20211002175140j:plain

※こちらは現在、屋根付きでピカピカになりました!

f:id:rishiyou:20211002175233j:plain

T-34練習機!(ソビエト戦車じゃないよ!)愛称は「はつかぜ」(駆逐艦でもないよ!

f:id:rishiyou:20211002175402j:plain

 

続いて屋内展示へ・・・

f:id:rishiyou:20211002175918j:plain

おお・・・すごい・・・木彫りの仏像がたくさん・・・

f:id:rishiyou:20211002175833j:plain

オキツネサマ!!

f:id:rishiyou:20211002175942j:plain

そしていよいよ・・・(興味が無いものはすっ飛ばしてくるヲタクの悪い癖

f:id:rishiyou:20211002180001j:plain

うひょぉぉ!

f:id:rishiyou:20211002180056j:plain

 

ジェットエンジンの内部はこうなっているノカー!

全然わからないけどメカメカしさがたまらぬ・・・

f:id:rishiyou:20211002180142j:plain

おさわりできるという・・・!太っ腹!!f:id:rishiyou:20211002183033j:plain

f:id:rishiyou:20211002182836j:plain

 

 

戦艦陸奥ゆかりの品も沢山・・・!

f:id:rishiyou:20211002182733j:plain

f:id:rishiyou:20211002182745j:plain

f:id:rishiyou:20211002182757j:plain



長野県の山中に天国(リシヨウ比)は存在したのである。

 

色々な兵器が見れて大満足のキツネナノデs・・・

 

 

 

 

 

・・・おっといけないいけない・・・

8年前の回想で満足して終わる所でした・・・

兵器の話となるとテンションが爆上がりしてしまうヲタクの性

 

 

といわけでクソ寒い中お気に入りの地へエイプたんとやってきたのだ!!

 

聖湖一望できるナイスな場所を発見!

f:id:rishiyou:20211002183730j:plain

ではでは早速、お湯を沸かして・・・

f:id:rishiyou:20211002183839j:plain

いただきます! エイプたんもここまでお疲れ様!

f:id:rishiyou:20211002183942j:plain

ああ・・・冷えた体に染み渡るうまさ・・・マッチポンプマッチポンプ・・・

f:id:rishiyou:20211002184047j:plain

お外で近くの兵器たちからミリタリーパワーを授かりながら食べるとお家で食べるより数段美味しく感じますね・・・!

 

これが・・・ラーツー・・・!またやってみよう・・・!

 

凍えた体をラーメンで温めた後は姨捨山から棚田を眺めながら下山。

f:id:rishiyou:20211002184904j:plain

 

帰路に道の駅上田道と川の駅おとぎの里で小休止。

f:id:rishiyou:20211003020836j:plain

 

カップラーメンだけでは満たされぬのじゃ!!

というわけでご当地バーガーの大馬鹿バーガーナノデス!!!

f:id:rishiyou:20211003020820j:plain

あ、おお「うましか」バーガーですよ!

店員さんはおおばかバーガーって言ってたけど気にしない

その名の通り馬肉と鹿肉の入ったパティをを挟んだ信州自慢のジビエバーガーです!

通常サイズの馬鹿バーガー、小ぶりな小馬鹿バーガー、そして大きな大馬鹿バーガーがあり、馬肉も鹿肉もあっさりしているので大馬鹿バーガーでもぺろっと行けちゃいました!

 

お腹も心も満たされて充実したラーツー&バーツー?大馬鹿ツーリングでは(ryが出来て大満足のキツネナノデシタ!

 

~おわり~