リシヨウの作戦報告書。

日々の作戦計画・記録を綴ったいわゆる日記的なもの

エイプで初ゆるキャン△聖地巡礼した話

2020年5月31日

昨日の作戦でエイプに傷をつけてしまい、自身の心にも傷を負ってしまったリシヨウさん。

しかし、ここでへこたれていてはいけません。

エイプでゆるキャン△聖地巡礼&ツーリングキャンプをするという目標があるのだから!!

 

というわけで今日の作戦の目標は2つ

 

①エイプにキャンプ道具を搭載した走行訓練

②「ころぼっくるひゅって」でボルシチを食べる

 

評判が良さげなのでポチっておいたキャンピングシートバッグ2を早速取り付け!

f:id:rishiyou:20210926163010j:plain

↓コレの迷彩カラーにしてみました!

f:id:rishiyou:20210926164140j:plain

今日は使いませんがシュラフ・テント・マット・イスにテーブルと、キャンプ道具一式を詰めてみました!

 

幸いなことに長野狐の自分は志摩リンが訪れたころぼっくるひゅってのある諏訪市までは比較的すぐ行くことが出来ます。

 

また、先日の友人とのツーリングで白樺湖までのルートは予習済み!

rishiyou.hatenablog.com

それでは早速でっぱつ!!

 

・・・しばらく走っているとエイプ100の弱点に気が付く

 

 

フロントフェンダーが高い位置にあるから水たまりを踏むとめちゃくちゃ水が飛ぶ!!

ここを下げるのはエイプの定番カスタムみたいですね・・・

(でもアヤちゃんはノーマルの位置だからあまり下げたくない)

 

そして友人とのツーリングではタンクバッグのみの軽装備でしたが今回はキャンプ道具を満載した重装備

f:id:rishiyou:20210926163456j:plain

 

 

100ccのエンジンが悲鳴うなりを上げる!!

ムリサセテゴメンネ

 

そんなこんなで白樺湖からビーナスライン

 

生憎の曇り空だけど良い眺めじゃ!

f:id:rishiyou:20210926165700j:plain

 

しかし思っていた以上に寒い・・・

家からそう遠くはないといえどかなりの標高差があるので気温が全く違う・・・そして全身に風を浴びて走るバイクは体感温度も異なるので出発時はちょっと暑いかな?と思っていた服装もここではかなり寒く感じました・・・

 

そして標高と寒さの影響はエイプにも・・・

 

 

車はプッシュスタートでどんな状況でも1発始動ですが、エイプはキックスタートでご機嫌を損ねる時があります。

外出先でエンジンがかからない時の恐怖といったら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

そうか・・・これが

f:id:rishiyou:20210926170906j:plain

バイクか・・・!!

 

寒さと不安ににブルブルしながら走っていると・・・

 

前から来たライダーが

f:id:rishiyou:20210926171028j:plain

!!!

f:id:rishiyou:20210926171100j:plain

手を振ってくれました!!!

f:id:rishiyou:20210926171157j:plain

 

こ・・・これがおバイク界で噂に聞く・・・

 

(・∀・)yaeh!ってやつなのか!!!!

 

初ヤエーを貰ったことに感動するリシヨウさん。

 

そしてお返ししようと咄嗟に右手で手を振り返す。

 

そう右手で・・・上り坂を上っているときに・・・スロットルを離す。

 

しかも荷物満載のエイプ100。どうなったかはご想像にお任せします(

(チョットハズカシイオモイヲシタダケデス)

 

f:id:rishiyou:20210926172245j:plain

さらに標高は上がりすっかり雲の上へ!

寒くて体がアイドリングするヨォォォォォ

 

震える体を抑えつつ目的地へ到着!!

f:id:rishiyou:20210926172354j:plain

見える・・・見えるぞ・・・!

f:id:rishiyou:20210926172932j:plain

 

しかし5月後半でもこんなに寒いのに冬に登ってくるしまりんはヘンタイだね絶対

 

いざ、ころぼっくるひゅってへ!

f:id:rishiyou:20210926173210j:plain

 

お昼はもちろん・・・

 

ボルシチナノデス!!

f:id:rishiyou:20210926173332j:plain

 

ああ・・・冷えた体に染み渡る・・・これがマッチポンプというやつが・・・

前にエアコンの効いた車で来た時には味わえなかった感覚・・・

 

これがツーリングというものか・・・!

 

すっかりバイクの魅力にハマってしまったリシヨウさんなのであった。

 

f:id:rishiyou:20210926173759j:plain

ころぼっくるひゅってを出て、その先の道の駅に行くと沢山のライダーたちが・・・!寒い中バイクに乗るライダーの気持ちが分かった気がする!

 

f:id:rishiyou:20210926174331j:plain

こうしてみるとエイプ100の小ささが良くわかる・・・

 

でもこんな小さなエイプでも、ヤエーしてくれるライダーさんが居て嬉しかったです!(服装なんてユニクロのジャケットだし

f:id:rishiyou:20210926174529j:plain

帰りにもヤエー頂きました!

そしてまた右手を離して急減速

 

バイクに乗れるようになって本当に良かったと思える一日でした!

 

~おわり~

 

↓布教活動↓