リシヨウの作戦報告書。

日々の作戦計画・記録を綴ったいわゆる日記的なもの

初ソロツーリングで大失敗した話②

2020年5月30日 時刻は午前8時

 

通行止めで第二目標であった美笹深宇宙探査用地上局へ到達することは叶わず・・・

しかも気合入れて朝早く出て来たので帰るにはまだ早い・・・

 

不完全燃焼感が否めず、ミッションアップデート

 

追加目標:野辺山天文台偵察及び山梨作戦へのルート確保

 

 

山を下っていくと・・・

f:id:rishiyou:20210926051828j:plain

 

おいまたか

 

でもめげない!迂回路を探して・・・

 

まだまだ行くぜー!

f:id:rishiyou:20210926034403j:plain

 

ヒャッハー!!!

 

f:id:rishiyou:20210926034510j:plain

 

ヒャッハーさんのやさしさに感動しつつどんどん進みます。

 

f:id:rishiyou:20210926034918j:plain

 

ここも何度も通った道だけど、バイクで来るとまた新鮮!

 

急勾配&連続S字カーブ 

f:id:rishiyou:20210926035137j:plain

 

登坂車線をフルスロットル!なんとか前の車についていきます。

 

坂を上り切ると・・・

 

美しい八ヶ岳が!

f:id:rishiyou:20210926035511j:plain

 

 

車と違って新鮮な空気を全身で味わえてンギモチィィィ気持ちいい!

 

f:id:rishiyou:20210926041133j:plain

 

絶景に見惚れながらよそ見に注意しつつ追加の目的地へ

 

f:id:rishiyou:20210926041311j:plain

 

おひさし野辺山さん!!

 

f:id:rishiyou:20210926041435j:plain

 

残念ながらコロナ禍のため中には入れませんでしたが、ここもお気に入りの場所で沢山のパラボラアンテナ群は必見です!

 

※2012年5月に訪れた時の写真(8年前かよ

f:id:rishiyou:20210926041751j:plain

 

近くの看板で記念撮影をパシャリ 標高1342メートル!

f:id:rishiyou:20210926042126j:plain

 

そう、野辺山と言えばもう一つ有名なものがあります。それは・・・

 

f:id:rishiyou:20210926042347j:plain

鉄道最高地点、JRで最も高い駅と線路があるのです!

 

エイプたん、100ccのエンジンでよく頑張ってくれました・・・

 

八ヶ岳をバックにパシャリ

f:id:rishiyou:20210926042721j:plain

 

青い空にエイプたんのブルーが良く似合うZE!

このカラーは希少車みたいだから大事にしないと・・・

特に特徴であるこのカラーのタンクは絶対キズとかつけたくないな(フラグ)

 

そして・・・

 

f:id:rishiyou:20210926042850j:plain

 

ここから先は・・・

 

f:id:rishiyou:20210926042920j:plain

 

いよいよゆるキャン△聖地山梨県!!

 

・・・ですが、コロナウィルス感染拡大により県境を跨ぐのは自粛。ここで帰路へとつきました。

 

コロナ収まったら絶対渡ってやるからな!(ここまでバイクを引いてきた

f:id:rishiyou:20210926043346j:plain

 

帰路の途中、松原湖で小休止

 

f:id:rishiyou:20210926043618j:plain

 

燃料タンクに取り付けたバッグを取り外そうとしたとき

 

↑コレ

 

ついに悲劇は起こる・・・

 

ガリッ」

 

ガリッ?

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・ああああああ!!!!

 

タンクに・・・

 

タンクにキズがぁぁああああ!!!!

 

やってしまいましたorz

 

外すために引っ張った自分が悪いのですが、タンクに10cmくらいのひっかきキズがついてしまいましたorz(あまりにショックすぎて写真は撮っていない

 

 

このバッグはマグネットでタンクに固定するタイプなのですが、どこかでマグネットに砂鉄が張り付いていたのでしょう・・・

 

ここだけは・・・ここだけは傷つけたくないと思っていたのに・・・

 

納車から一か月も立っていないのにエイプを傷つけてしまったショックは大きかったです・・・

 

 

その後、無事に帰宅してツイッターでは平然を装うも傷心でした・・・

 

帰ってコンパウンドでキズ消しを行うも完全に消すことは出来ず・・・

 

一見するとわからないと思いますが・・・

f:id:rishiyou:20210926050608j:plain

 

角度によっては・・・

f:id:rishiyou:20210926050857j:plain


・・・orz 1cmくらいの傷が残ってしまいました・・・

 

クリア部分だけで止まっていると信じたい・・・誰かこのキズとリシヨウさんの心のキズを消す方法を知っていたら教えてください・・・

 

皆さんもマグネット式のものを愛車につける際は傷つかないように養生したり取り外すときには十分お気をつけくださいませ・・・

 

~おわり~

 

キミガワルイワケジャナイヨ