リシヨウの作戦報告書。

日々の作戦計画・記録を綴ったいわゆる日記的なもの

初ソロツーリングで大失敗した話①

2020年5月30日 友人とのツーリングの一週間後の話。

今までご近所を走り回っていたけど、そろそろ自分の力だけで遠くまで行ってみたい!とソロツーリングを決行することに。

 

今回の作戦の目的は2つ。

①キャンプ予定地の偵察

②新型パラボラアンテナの偵察

 

早朝5時半に家を出発し、コンビニで小休止

f:id:rishiyou:20210925184118j:plain

天気もいいし最高のおバイク日和!!

 

時々映るバイクに乗っている自分の影にニヨニヨしながら進むと

f:id:rishiyou:20210925185236j:plain

 

最初の目的地に到着!

f:id:rishiyou:20210925190156j:plain

バイクなら駐車料金無料で薪も使い放題というナイスなキャンプ場!

キャンプする日が楽しみだ・・・!

 

作戦は順調に進むと思われた・・・ここまでは

 

次の目的地へ向かっていくと・・・

 

あっ!

f:id:rishiyou:20210925191306j:plain


リスだよ!!

f:id:rishiyou:20210925191358j:plain

 

自然が豊かなところなんだなぁと感心していると・・・

f:id:rishiyou:20210925191542j:plain

 

・・・完全に迷子です。本当にありがとうございました。

 

広い道に出た! と思えば

f:id:rishiyou:20210925191909j:plain

 

狭い山道へと逆戻り・・・

f:id:rishiyou:20210925192029j:plain

 

そんなことを繰り返してようやく目的地まで道なりのルートに

 

これで勝つる!!!と思いきや・・・

 

 

f:id:rishiyou:20210925192443j:plain

 

・・・通行止めなう

 

 

途方に暮れていると後ろからきたバイクが引き返して行きました。

 

やっぱり皆通行止めなの知らなかったんやな・・・

 

スマホで道を検索すると・・・おや・・・この横の細道から隣の道へ抜けられるらしいぞ・・・

 

なんだか細そうだけどエイプなら・・・!

 

 

ドキドキの初オフロード・・・!!

 

f:id:rishiyou:20210925193335j:plain

 

何度か砂利で滑りかけるも踏ん張って・・・

 

f:id:rishiyou:20210925193450j:plain

 

なんとか走り抜けました・・・・!

 

抜けた先は見覚えのある道。

 

此処を上っていくと・・・

 

f:id:rishiyou:20210925193931j:plain

 

ぬっとあらわれる白い円!

 

 

f:id:rishiyou:20210925194223j:plain

 

うすださんお久しぶり!!

(うすださんとは臼田宇宙空間観測所のことで、直径64mという建設当時東洋一の大きさを誇るパラボラアンテナが聳え立っており、かの有名な「はやぶさ」など様々な宇宙ミッションに関わってきました。)

 

自分のお気に入りスポットの一つで、愛車のXVとも良く訪れていた場所でした。

f:id:rishiyou:20210925194828j:plain

 

しかし、老朽化が進んでおり美笹深宇宙探査用地上局が建設中で、後継の54mパラボラを見ることが今回の作戦の目的でした。

 

残念ながら通行止めで会いにいくことは出来ませんでしたが・・・

 

久々にうすださんに会えたので良しとしましょう!

 

f:id:rishiyou:20210925195540j:plain

 

 

こうしてトラブルはありつつもツーリングは無事終了。

 

・・・するかと思いきや、まだ時間があったのでもう一つ別の場所を目指すことに。

 

それが、悲劇の始まりだったのかもしれない。

 

~つづく~