リシヨウの作戦報告書。

日々の作戦計画・記録を綴ったいわゆる日記的なもの

バイクの免許を取ろうと思った話④~納車&卒検編~

f:id:rishiyou:20210924050326j:plain

まるで夏休みの宿題の日記を書くのをサボって最終日にまとめて書いてる感があるバイクの免許を取ろうと思った話ですが、今回でラストとなります。

 

あとはみきわめと卒検!という状態で免許がまだ取得できないままゴールデンウィークに突入してしまったリシヨウさん。

あわよくば連休中ツーリング作戦は失敗に終わってしまいましたが、GW中にもう一つ重要な作戦を実施しなければなりませんでした。それは・・・

 

エイプ100のお家作戦

 

流石に野ざらしにはできない・・・というわけで車庫を作ることにしました。(納車日は5/10にしてもらった)

 

元々鶏小屋(になるはずだったのだけど自分が占領して秘密基地にしていた)があった場所があり、わりかし平坦だったのでそこに簡易的な車庫を作ることにしました。

f:id:rishiyou:20210924052149j:plain

此処をエイプたんの居住地とする!!

 

・・・荒れ放題ですね・・・しかも結構傾斜している(;´・ω・)

 

色々とネットを調べたりホームセンターを物色してまずは地均しして平面を出す作業を進める。

 

f:id:rishiyou:20210924052458j:plain

ホームセンターで買ってきた砂をスコップでひたすらに積み上げて平面を出しました。\ツカレタ/

 

重しとして重量ブロックを敷き詰めて骨組みを固定して・・・

f:id:rishiyou:20210924052828j:plain

防草シートとマットを敷いてフライをかけたらハイ完成!

 

ね?簡単でしょ?(ゼーハーゼ‐ハー)

 

f:id:rishiyou:20210924053111j:plain

ちなみにバイク車庫に敷いたマットはというと、バルコニー人工芝作戦によってもともとあったジョイントマットを撤去して再利用するという低予算っぷりだ!

 

そんなこんなでGWの開けた5月9日、いよいよ教習はラストのみきわめをクリアし、5月12日に卒検の予約をしました。

 

そして5月10日

エイプたん納車!

 

二日後の卒検に更なるプレッシャーをかけていくスタイル。これは負けられない・・・

(でも敷地内でまたがったりエンジンかけたりして卒検のイメージトレーニングに役立ちましたw)

 

そして5月12日・・・緊張しながら挑む卒検・・・・まずはコースを最初に一周して急制動&最初の難関一本橋

教官に「一本橋は落ちたら即終了なので、タイムは短くてもいいので渡り切っちゃってください」とアドバイスを貰っていたので(小型二輪は5秒以上)

ちょっと早い気もしましたが落ちずに渡り切りました!

 

あとは法律に従って検定コースを走り、最後まで苦手意識があったクランクへ・・・

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・

 

あれ、割とスムーズに通れた・・・?

 

そしてゴールへと戻ってきてバイクを置き、教官からの合否判定を貰う緊張の瞬間・・・・

 

教官「おめでとう、合格!」

 

(や・・・やった・・・・!)

 

教官「でも一本橋は4秒くらいでちょっと短かったね」

 

(ダッテソウイッタジャナイデスカ)

 

緊張したものの卒検は落ち着いて走ることが出来ました。しかも教習中よりなんだかすごく走りやすい気がしたのですが・・・・そうか、教習中はずっと寒くて暗い夜中の運転だったけど、検定は暖かく明るい昼間・・・ずっとハードモード教習で鍛えられていたに違いない

 

f:id:rishiyou:20210924063200j:plain

 

卒業証明書を受け取って即日免許センターへ駈け込んで・・・

 

 

視力がギリギリだったけど無事免許を取ることが出来ました!

 

こうして10年に渡る免許取る取る詐欺に終止符は打たれたのでした。

 

そして次の日の出勤前の朝・・・

 

f:id:rishiyou:20210924063604j:plain

 

よろしく、新しい相棒!よろしく、新しい世界!!

 

~こうしてリシヨウのおバイク活動が始まったのであった~