リシヨウの作戦報告書。

日々の作戦計画・記録を綴ったいわゆる日記的なもの

バイクの免許を取ろうと思った話②~エイプとの出会い~

車はもっているけれど、バイクなら車では通れないような狭い道も走れるし、(あと燃費も安いから)もっと世界が広がるのではないだろうか?

 

そんな気持ちからバイクイイナァと思いつつ時が経つこと2020年3月、運命の時は訪れます。

 

3/12 ゆるキャン△10巻発売

 

10巻ではリンちゃんとなでしこの幼馴染、土岐綾乃ちゃんの大井川ツーリングキャンプが始まりました。

 

バイクイイナァとずっと思っていた自分の心に更なる追い打ちがかかる!!

 

そして10巻で綾乃ちゃんの乗っているバイクが100ccのエイプ100であったこと&カラーがパールコーラルリーフブルーであることが判明しました。

f:id:rishiyou:20210923050736j:plain

(アヤチャンカワイイナァ)

このエイプ100というバイク、既に生産が終了している上にパールコーラルリーフブルーという色は1000台受注生産のエイプ100スペシャルという限定モデルということを知ります。

 

エイプの中古は数あれど、このカラーはなかなかお目にかかれないだろうな・・・そう思って中古バイクのサイトを見ていると・・・・

 

・・・やはり数は少ない・・・でもないことはないな・・・おや・・・?このお店・・・割と近くなのでは・・・?

 

f:id:rishiyou:20210923052450j:plain

 

出会ってしまった。

近所の個人経営のバイク屋さんにそのエイプはあったのでした。

しかも大井川ツーリングと同じリアキャリア装着仕様。ほかはほぼノーマルで走行距離も少なく、お店の人の話を聞くと前のオーナーは女性だったとか。

(エッ・・・コレアヤチャンノエイプジャネ)

 

偶然にも出会ってしまったエイプ100。しかし初めてのバイクをこんな突発的に決めてしまってもいいのだろうか?クロスカブのほうが荷物乗ってキャンプしやすそうだしKLX125とかオフロードバイクも捨てがたい・・・今度新型ハンターカブも出るって噂もあるし・・・うーん・・・・(優柔不断炸裂)

 

しかもまだ免許持ってないし・・・

 

店長「免許なくても購入はできますよ。それともう一人このバイクを見たいと言ってる方がいまして・・・」(セールストークk)

 

自分「買います」

 

こうして限定という言葉に弱い僕は誘われるままホイホイとエイプに決めちゃったのだ☆(価格は25万円でした)

(この時の決断によって、奇跡のような出来事が起きたのですがそれはまた別の時に)

 

自動車学校へ問い合わせると、教習開始は4月からとのこと(雪国なので冬季はバイク教習やってない)また、コロナの影響もあって(田舎なので感染者はまだこの頃出ていませんでしたが)大学が休みになり教習所へ通う学生が増えていて予約が取りづらいとのことでした。

 

しかし、もう後戻りはできないので入校申込をしました。

f:id:rishiyou:20210923055104j:plain

 

10年近くに渡る友人への来年こそ二輪免許取る取る詐欺にいよいよ終止符を打つ時がやってきたのでした。

 

 

~教習編に続く~