リシヨウの作戦報告書。

日々の作戦計画・記録を綴ったいわゆる日記的なもの

バイクの免許を取ろうと思った話

もう1年半くらい前の話になるのですが・・・

 

念願の二輪免許(小型限定)を取得しました!

 

バイク好きの友人に来年こそ免許取る取る詐欺をすることはや10年(オイ

 

色々な出来事が重なってついに重い腰を上げて教習所へと通ったのでした。

 

大学時代は50ccの原付に乗っていたのですが、すぐに車の免許を取ったので大学卒業後は手放してしまいました。

 

バイク自体はずっと興味があり、友人にも「免許取ろうZE!」と誘われていたのですが教習所に通う時間と勇気がなく・・・バイクを見てはイイナァと思う日々が続いていました。

 

憧れつつも中々免許取得に踏み出せないヘタレ・・・

 

この頃から乗るなら二種原付にしようと考えていました。

 

二種原付ってなんぞや? って方に簡単に説明すると50cc~125ccの小型バイクで、50cc未満の一種原付と比べて下記のメリットがあります。

①30km制限が無い

二段階右折の必要がない

③二人乗りが出来る

 

特に①・②においては車に慣れてしまった身としては、ストレスなく公道を走るための必須条件でした。

 

そして、もう一つのメリットは原付と同じ「ファミリーバイク特約」が使えること

これは自動車保険のオプションなのですが、格安で任意保険に入ることが出来ます。

 

125cc以上だと新たに保険に加入しなくてはいけないので負担が大きくなってしまします・・・(無保険ダメ、ゼッタイ)

 

あ、そもそも車持ってるのになんでバイク欲しいって思ったのかって?

 

だって原付で色んな所を旅する志摩リンが羨ましかったんだもの(また漫画の影響か

 

そして2020年、とある出来事がついに自分を動かしたのでした。

 

~次回へ続く~